教育・研究成果
イベント実績
【イベント】「Sophia100人論文2025」を開催しました。
2025年11月、Sophia Open Research Weeks企画として、「Sophia100人論文」(日本語・英語)を実施しました。本イベントは、上智大学の教員・研究者・大学院生が A3一枚のポスターに自分の研究やアイデアを凝縮して掲示することによって、異分野の知と出会う場を創出します。第2回となる今回は、オンラインとオンサイトのハイブリッド形式で実施しました。
開催概要
オンライン開催期間:2025年11月5日~11月24日
オンサイト開催期間:2025年11月10日~11月14日
交流会 :2025年11月14日(オンサイト最終日)
オンラインサイトでは、期間中いつでも閲覧・コメントが可能で、オンサイトでの議論を補完する役割を果たしました。オンサイト最終日の11月14日には、ポスター発表者限定の交流会を行い、活発な意見交換が行われました。
イベント内容
オンサイト会場の様子
研究に関する3つの質問に答えたポスターを掲示し、来場者がポストイットでコメントを寄せることで、思いがけない知の対話が生まれました。
ポスターの質問項目
- 私の研究はこんな感じ!
- こんなこと知りたい、話し合いたい、教えてほしい!
- このことなら私に聞いて!

交流会の様子(11月14日)
交流会では、「文理融合」をテーマに、それぞれの分野でご活躍されている先生方にご講演いただき、その後で、分野横断的なポスターセッションが行われました。
講演では、国際的な異分野融合研究や学際的な取り組みの重要性について具体的な事例を交えたお話があり、参加者からは「大規模プロジェクトのリアルな話を聞けた」「実際の機器とともに説明を受け、学内の研究の広がりに感銘を受けた」といった声が寄せられました。
ポスター発表者による意見交換では、これまで話したことのなかった研究者同士の交流が生まれ、新しいネットワーク形成のきっかけとなりました。
交流会プログラム
① 開会 学術研究担当副学長ご挨拶 総合グローバル学部総合グローバル学科 教授 赤堀雅幸先生
②ご講演 「国際的異分野融合研究のすすめ:エジプト・オアシス研究の事例」
外国語学部フランス語学科 教授 岩﨑えり奈先生
③ご講演 「国際・学際・人のための研究」 理工学部情報理工学科教授 荒井隆行先生
④交流会 ポスター発表者による意見交換



